逃げてください

バイト先で懇親会に出席するかどうか聞かれて、懇親会という言葉を知らなくて「予定確認しておきます」と言ってしまった。予定なんか確認しなくても「会」と付くものには絶対参加したくないのに、知らない言葉に驚いて咄嗟の判断が出来なかった。大事な場面でも大事じゃない場面でも毎回そうやって回りくどく損をしてきた半生になってしまっている。残り半分もある気が最近は全くしないけれど。今から断るのも苦しいけど行く方がきっと苦しいので断る。バイトでお酒を手に持ちまくっているけど、まだ飲んだことがないままもうすぐ21になる。自分はお酒に興味がないと思っていたけど、例えばお酒の場に誘われたり行かざるを得なかったりして、そこに好きな人が居ない事がまずつらくて、そしてどこか別のお酒の場には好きな人が居るかもしれない事もつらくて、あとは騒音とコミュニケーションと全部の時空に胸が苦しくなる、そういう事態を想像するだけでもう耐えられない、それだけでお酒を避けているんだなと今では思う。好きな人は飲み会とか打ち上げとか居酒屋とかバーとか嫌じゃないんだろうか。嫌であってほしいとかじゃない。嘘。嫌であってください。一緒に逃げてください。こんなやつからはもっと逃げてください。この世の全ての悪意から逃げ切って、お月様でいてください。